2008-01-01から1年間の記事一覧

SJISのMP3タグを正しく表示する

MP3のID3にはエンコーディングの情報がない。 AndroidではMP3のタグはUTF-8でないと表示できないという仕様がある。 日本ではiTunesが流行る以前にはほとんどのツールがMP3タグにSJISを用いていた。 このため、AndroidにはせっかくMP3タグを自動でDBにて管理…

Parallels 4 VS VMware Fusion 2.1

(2009/05/04) この記事がGizmodoさんにリンク頂いたので、追記を以下に行いました。 そちらも合わせて読んで頂ければ幸いです。 2009-05-04 - minghaiの日記 ひさびさの更新だったりするわけですが、最近世の中とんでもないことになっておりまして、本業のほ…

Androidで迷路

名大の渡辺先生のクラスターを利用した迷路作成方法に感激してAndroid上にて実装してみました。*1http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~watanabe/tips/maze.html迷路作成のアルゴリズムはいくつもありますが、この方法の素敵な所は事前に絵を書いておくと…

[Android] Androidのゲームの作り方・実践編

上に書いたことだけわかればAndroidでゲームを作るのは難しくないと思います。 そんなわけで実践編です。 先日移植したアレを修正しました。 先日移植したアレはSurfaceViewを用いていながらThreadも使わず全てHandlerにて処理しておりました。 今回はLunar …

Androidでのゲームの作り方

すっかり更新を忘れてしまった。 気付いたらAndroidのSDKは1.0r1となっていた。RC1じゃないんだ。 米国でAndroidの年内の発売が発表された。 WSJは大嘘つき。 0.9から1.0r1になってまたしても複数の自作プログラムが動かなくなった。 自分だけならまだしも公…

公式情報ピックアップ

robotics JDK1.1からあるJVM上のスクリプト言語、Beanshellの実行環境 http://nader.shalabi.googlepages.com/android.robotics HttpClient マルチパートPOSTのサンプル Apache HttpClientではマルチパートAPIが投票にて否決された模様 それを受けてAndroid…

公式情報ピックアップ

電子署名のデフォルトキー Android0.9から電子署名が必要になったことは昨日も書いたが、Eclipseが開発モードで使用するデフォルトの鍵はWindowsXpでは次 C/Documents and Settings/Administrator/Local Settings/Application Data/Android/debug.keystore …

Android SDK 0.9 リリース

GoogleからAndroid SDK Ver0.9がリリースされた。Announcing a beta release of the Android SDK http://code.google.com/android/Android SDK 0.9のリリースは初の1.0に向けたリリースである。 APIは今回また大きく変更されたが、今後は大きな変更はないと…

JavaScriptテトリスを移植してみた

SDK0.9がリリースされたので対応しました。m5では動きません。 id:amachangさんがプログラミングキャンプの講義資料を公開されていたのですが、それがとても面白かったのでAndroidに移植してみました。 元記事 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080814 http…

MP3プレーヤをMP3タグ表示に対応した

先日作成したAndroidにてServiceを用いてMP3をBGMとして再生するプログラムをMP3タグの表示に対応しました。 実はAndroidでMP3タグを取得するのは非常に簡単です。 それはMP3タグが取得できるContentProviderが標準で用意されているからです。 このことを公…

AndroidのIntentをコマンドから投げる

色々と検索しているうちに偶然中国の方が非常に参考になる記事を書いているのを見つけました。 もちろん中国語でしたので読めないのですが、Googleに翻訳をしてもらいました。 中国語は英語に翻訳するとかなり良い翻訳が得られると思います。翻訳結果こちら…

第7回丸山先生Android勉強会

第7回の報告です。 今回はGoogleの方々が参加されるということでいつもよりも早く座席が埋まっているように思いました。相変わらずのいい加減なメモですので正確性には期待しないで頂きたいのですが、とりあえずメモを取ってきましたので晒したいと思います…

AndroidでBGMを再生する

さて、ほとんどAndroidを触ることもなかった最近です。 リハビリを兼ねて極小さなプログラムを書いてみました。 Google Developer Day 2008にてルービンさんが実演されていたMP3プレーヤーの極手抜き版です。 要はServiceを用いてActivityが実行を終了しても…

丸山先生第5回Android勉強会

本日丸山先生第5回Android勉強会に行ってまいりました。 今回予想を遥に越える最高に楽しい内容でした。 懇親会に行きたいと思ったのですが予約だけでも30名とのことでちょっと遠慮しました。 それでも家で起源良く酒を飲んでおります。 今回は早さだけ重視…

丸山先生第4回Android勉強会の報告

終わってどれだけたってんだかと思いますが、先日1時間かけて書いたが消えてしまった物に含まれていた分ですので御了承下さい。 一度消えてしまったことと時期的に外れていることからもう書かなくても良いかとも思いましたが、現場で取ったメモを見ていたら…

FeedImageViewerにRephotoさんを追加

Androidに美人さん改め複数サイトに対応し無事にFeedImageViewerと呼ぶことにしたプログラムですが、Rephotoさんに対応しました。 RephotoさんはきちんとRSSを用意してくださっているのですが、今回は訳有ってRSSではなくシンプルモードのHTMLを直接読んで解…

Androidのリリースが遅れるは誤報(?)

iPhoneの価格が公表されたとほぼ同時にAndroid遅れるの報が世間を騒がしておりますが、それは誤報であるとの見方も広がっています。 スラッシュドットの御本家のモバイル記事では以下のとおりのアップデートがされました。 http://mobile.slashdot.org/artic…

Androidに美人さん(ryを複数サイトに対応した

一時間かけて書いた内容が飛んでしまいました。 なんどかプレビューした内容が残ってそうな気がするのですが、直し方がわからないのでこのまま事実だけ記します。 FeedImageViewerを複数サイトに対応できるように実装しなおしました。 サブActivityを実装し…

Androidに美人さん(ryにプログレスバーを付けようとしたら意外に重労働になってしまった件について

Androidに美人さん(ryがGridView対応した時点でサムネイルを先に読むようになったので起動時間が随分とかかるようになりました。 対応として起動時のRSSフィード読み込み、RSS解析、サムネイルダウンロードまでの間プログレスバーを表示しようと思いました。…

再挑戦:Androidで動画再生

動画再生に再挑戦しました。 きっかけは公式開発者コミュニティをぼぅと眺めていたときのことです。http://groups.google.com/group/android-developersよく見たら一番下にファイルのダウンロードがあるではないですか。しかもファイル名がMediaPlayerTest。…

第二回丸山先生Android勉強会報告

第二回丸山先生Android勉強会に行ってまいりました。昨日は死んでいたため今日の更新となりましたが、今日も既に外が明るくなっているため手短にいきたいと思います。 会場ですが、ほぼ満席でした。年齢層が若干高めに感じたのですが学生さんが後ろにいっぱ…

SAXParserをXmlPullParserにて書き換えてみた

普通のプログラマさんなら機能を追加すると思うのですが、相変わらず重箱の隅を突いています。 android.util.Xmlからorg.xmlpull.v1.XmlPullParserに書き換えてみたところ結果は非常に良好でした。 JavaSE6のStAXにはないnextText()の存在が大きいように感じ…

「Androidに美人さん(ry」をGridViewに対応

RSSのタイトルがイメージを全然想像できないものが多かったため、GridViewに対応してみました。 GridViewは再びAPI DEMOを突っ込んで改変してあります。 まだちょっと細かなパラメータの意味がわからないので適当に調節してあります。 GridViewにはImageAdap…

「Androidに美人さんを召喚する」が動かなくなった件について

これは完全に私の早とちりでした。すみませんでした。 Firefoxだとなぜかしらリダイレクトされるようですが、IEだとXMLがきちんと表示されました。 ダウンロードツールでもOKでした。 なぜにFirefoxだとBloglinesにリダイレクトされるのかはまだわかりません…

AndroidではXPathもStAXも使えない?

先日作成したFeedImageViewerのSAXパーサをStAXパーサに書き換えていたのですが実行してみたらClassNotFoundExceptionにて動きませんでした。 よくよく考えてみたらAndroidのemulatorは自身にクラスライブラリを持っていてそれがJREコンパチではないのですね…

Androidで動画を再生する

Androidの公式ドキュメントのFAQには比較的わかりやすい場所にMediaPlayerに関する記述があります。そしてそのリンク先にはMediaPlayerの使い方が記述されたページがあります。 http://code.google.com/android/toolbox/apis/media.html このページを見ると…

これからAndroidする人へ使えるリンク集

公式 (英語) http://code.google.com/android/公式開発者ブログ (英語):最新情報ならココ http://android-developers.blogspot.com/公式開発者コミュニティ(英語):議論が活発なのはココ http://groups.google.com/group/android-developers公式開発者コミ…

Androidに美人さんを召喚してみた

非常にひさしぶりの更新です。*1 今回は人にお見せする目的があるためいつもと違い「ですます調」にて記述しております。 最近、Androidのプログラミングを勉強し始めたのですが、とりあえずサンプルをいじって何か面白い物を作ってみようということになり、…

Greasemonkeyの共通な落とし穴を避ける

Greasemonkeyの過去においてのセキュリティ上の問題の解説。 Greasemonkeyだけに限らず、JavaScriptによるユーザ拡張を作成している全ての方に対して一読の価値があるドキュメントだと思われます。原文:O'Reilly Media - Technology and Business Training …