2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaにXMLに対する言語仕様レベルの対応は必要か?

JavaOneで既に触れられていたが、Dolphin(JavaSE7)ではJava言語自体のXML対応が検討されている。そしてそれはIBMのAlphaWorksで発表されたXjのことだった。http://www.alphaworks.ibm.com/tech/xj?open&S_TACT=105AGX59&S_CMP=GR&ca=dgr-jw22awxj http://www…

EclipseはEJB3に関しては恵まれてきた

なんかOracleが開発しているはずだったのだが、Versantという会社も似たようなものを開発しているようだ。PPTを見るとIBMやBEAの名前もならんでいる。 EclipseにこのようにEJB3の開発環境が整ってくるのはとてもいいことだと思う。EJB3が広く受けいられるか…

EclipseはエンタープライズJava開発者の要求に答えられなかった

http://www.devx.com/opinion/Article/28723NetBeansを心から愛する人のEclipse叩き。 同意できる点も同意できない点も少々。 まずEclipseがJ2EEに関する開発が全くできない。この点が政治的なものであるのは確かにそうだと思う。ただJ2EEの開発を行うような…

IBMがHarmonyにフルタイム参戦

theserverside.comを見に行ったらそういうことらしい。 面白いのはコメント欄の「IBMはこれが使い物になるまでJDK1.5のリリースを延ばすのだろうか?」である。 確かにIBMからはいまだにJDK1.5がリリースされていない。JavaOneでのIBMキーノートでは一応JDK1…

EJB3は成功するや否や

非常に期待しているEJB3,現在OralceやJBossがRC版をリリースし、期待大なわけであるが、当然流行りものには誹謗中傷がつきまとう。それは人気のバロメータでもあるので別に問題ないのだが、とりあえず批判は素直に聞いておくべきだろう。theserverside.comと…

JavaOneのプレゼン資料がダウンロード可

尊敬する某さん日記経由にてJavaOneのプレゼンテーション資料がダウンロード可なのを知った。 最初にすぐクリックしたときにはダウンロードするには登録が必要だったのだが、今現在は登録をしなくてもダウンロードできるようになったようだ。素晴らしい。

そんなわけで始めてみよう

自分向けのメモのつもりで。 適当に。