2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再挑戦:Androidで動画再生

動画再生に再挑戦しました。 きっかけは公式開発者コミュニティをぼぅと眺めていたときのことです。http://groups.google.com/group/android-developersよく見たら一番下にファイルのダウンロードがあるではないですか。しかもファイル名がMediaPlayerTest。…

第二回丸山先生Android勉強会報告

第二回丸山先生Android勉強会に行ってまいりました。昨日は死んでいたため今日の更新となりましたが、今日も既に外が明るくなっているため手短にいきたいと思います。 会場ですが、ほぼ満席でした。年齢層が若干高めに感じたのですが学生さんが後ろにいっぱ…

SAXParserをXmlPullParserにて書き換えてみた

普通のプログラマさんなら機能を追加すると思うのですが、相変わらず重箱の隅を突いています。 android.util.Xmlからorg.xmlpull.v1.XmlPullParserに書き換えてみたところ結果は非常に良好でした。 JavaSE6のStAXにはないnextText()の存在が大きいように感じ…

「Androidに美人さん(ry」をGridViewに対応

RSSのタイトルがイメージを全然想像できないものが多かったため、GridViewに対応してみました。 GridViewは再びAPI DEMOを突っ込んで改変してあります。 まだちょっと細かなパラメータの意味がわからないので適当に調節してあります。 GridViewにはImageAdap…

「Androidに美人さんを召喚する」が動かなくなった件について

これは完全に私の早とちりでした。すみませんでした。 Firefoxだとなぜかしらリダイレクトされるようですが、IEだとXMLがきちんと表示されました。 ダウンロードツールでもOKでした。 なぜにFirefoxだとBloglinesにリダイレクトされるのかはまだわかりません…

AndroidではXPathもStAXも使えない?

先日作成したFeedImageViewerのSAXパーサをStAXパーサに書き換えていたのですが実行してみたらClassNotFoundExceptionにて動きませんでした。 よくよく考えてみたらAndroidのemulatorは自身にクラスライブラリを持っていてそれがJREコンパチではないのですね…

Androidで動画を再生する

Androidの公式ドキュメントのFAQには比較的わかりやすい場所にMediaPlayerに関する記述があります。そしてそのリンク先にはMediaPlayerの使い方が記述されたページがあります。 http://code.google.com/android/toolbox/apis/media.html このページを見ると…

これからAndroidする人へ使えるリンク集

公式 (英語) http://code.google.com/android/公式開発者ブログ (英語):最新情報ならココ http://android-developers.blogspot.com/公式開発者コミュニティ(英語):議論が活発なのはココ http://groups.google.com/group/android-developers公式開発者コミ…

Androidに美人さんを召喚してみた

非常にひさしぶりの更新です。*1 今回は人にお見せする目的があるためいつもと違い「ですます調」にて記述しております。 最近、Androidのプログラミングを勉強し始めたのですが、とりあえずサンプルをいじって何か面白い物を作ってみようということになり、…