「Androidに美人さん(ry」をGridViewに対応


RSSのタイトルがイメージを全然想像できないものが多かったため、GridViewに対応してみました。
GridViewは再びAPI DEMOを突っ込んで改変してあります。
まだちょっと細かなパラメータの意味がわからないので適当に調節してあります。


GridViewにはImageAdapterというAdapterを用意しているのですが、これが標準ではないのです。Adapterを自前で書くのは記述量は少ないのですが、メソッド数が多いためあまりうれしくありません。もうちょっと簡単に少ないメソッド数で書けるとうれしいと思いました。Eclipseを使えば作業量は大した事はないのですが、初心者にとって学習のコストは高く感じます。


Gridに表示しているThumbnailはRSSにあるThumbnailをそのまま利用しています。元は160x160のようですが、Androidは画面が小さいので半分の80x80にしています。


ソースはいつもどおりGoogle Codeに上げてありますのでそちらから御利用下さい。でもAPI DEMOと変わらないから必要ないでしょうね。


ところでFeedImageViewerという名前は将来複数サイトに対応できるようにするつもりで一般的な名前にしてあるのですが、RSSの中身があまりにもサイト毎で異なるので泣けてきます。セマンティックインターネットとかRDFとか嘘つきです。これはやはりRSSのパーサをサイト別に用意できるようにプログラムしなおさなければならないようです。