SKKをちょっとだけ更新

Android SKKをちょっとだけ更新しました。
更新内容は、

  • KeyboardViewをsampleベースからLatinIMEベースに交換した
  • CandidateViewをsampleベースからLatinIMEベースに交換し、スクロールボタンを追加した
  • GoogleサーチWidgetのような入力補完のあるViewに対しても日本語変換を可能にした


subversionにて最新のリビジョンを落としてください。
binからapkを拾うという手もあるそうです。知りませんでした(笑
今回、辞書に変更はありません。


http://code.google.com/p/android-apps-by-minghai/


キーボードを閉まうキーが無くなってしまったので、アルファベット入力モード、及び、全角入力モードからの平仮名モードへの戻りは'/'の長押しにとりあえずしてあります。


個別キーの長押しは一旦無しにしました。LatinIMEのキーには§のような文字がキーの長押しで入力できるようになっていたためです。
LatinIMEのそのままですが、'.'を長押しすると他の記号が入力できます。


これだけの更新内容ですと本当に内容が無いように感じますが、元々Sampleベースで作ってしまったために標準のLatinIMEとの結合は大変でした。
LatinIMEはprotectedな標準ライブラリ上の変数にガンガンアクセスしているので結局Android本体のソースを追いながらになってしまいます。
ソースを読みながらGoogle、ズリィヨ!とか泣きながら書いておりました(笑


大分苦労したのが変換候補表示を小さくすることです。
どうもイメージ依存でサイズが決定されているため、それに気付くまで悩みまくりでした。
drawableの下のイメージを手作業でリサイズしまくりました。9patchのイメージがどういう構造になっているのか知らずにリサイズしておりますがうまく行っているようです。


思うのですが、IMEに関してはLatinIMEを直に読んで勉強したほうが良いですね。
sampleのは中身が無さすぎるので最初からこちらでやっていればどれだけ楽できたかと思います。


hanaguro様が懸念されていた日本語が入力できないViewがある問題は解決できたのではないかと思います。
ただ、GoogleサーチWidgetは(英語ロケールでは?)日本語の補完に対応していないようです。


またブログ、ありし日の気分(改)のsakira様がSKKに手を入れてくださっています。
http://sun.dhis.portside.net/~sakira/diary/


sakira様が修正された点をまだ読めていません。すみません。
DELの扱いにはまだ問題が多く、送り仮名変換後の削除とかダメなようです。
ところでオリジナルのSKKは漢字選択中のDELは変換確定後に漢字削除ですね。
オリジナルに合わせる気が今のところ無いのですが、これは直したほうが良いでしょうか?


本当はもうちょっとまともな更新をするはずだったのですが、酒飲んで洗濯して布団を干してとやっていたら休日はあっという間に吹っ飛んでいくのでした(笑


また更新します。