JDK 6u2リリース

なんだか呼び方が人それぞれになってきた気がするJDKの最新版が出た。

http://java.sun.com/javase/ja/6/webnotes/ReleaseNotes.html

毎回書いているがリリースと同時に詳細な日本語のドキュメントがつけられるのは素晴らしい。
相変わらずIBMからはJDK6が出ていないうちにUpdate2まで来てしまった。
非常に多く(182個)のバグが修正されているのでリリースノートに目を通しておくと良いだろう。

新しいJDKがリリースされるたびにJavaLobbyに有意義な情報が集まるようになった。
まずu2はSPECjbb2005の世界記録を出したそうだ。
http://blogs.sun.com/dagastine/entry/new_specjbb2005_world_record

またSwing上でのクリックの挙動がずっとおかしいのが直っていないとの悲痛な声も上がっている。
http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6503981

恐らくこのようなこまかなバグは優先順位が低いのかもしれないし、コメントを追うとある修正がエンバグしたパターンなようなので直すのが難しいのかもしれない。


Firefox2.0.0.3上でのAppletにおいてブラウザがハングするようなバグも健在なようだ。


今回のu2にての新規エンバグも見つかったようである。
これはSwingでのJFileChooserの表示がとても遅くなったと言うものだ。そのためSwingSet2のデモや、Netbeans5.5などで被害が発生しているようである。
これに関して既にSwingチームの開発者が現れて調査に乗り出した。

http://www.javalobby.org/java/forums/t98389.html?start=15#92159439


COMの扱いに修正が入ったことが影響しているかもしれない、とのこと。
このように開発者がすぐに現れて修正が入るのは以前にもあった。とてもよい事だと思う。


ところでいくつかのブログでu2からJavaDBが付属したという記述があったがこれは誤りだろう。
私の環境では6.0もu1にもJavaDBは入っていた。JAVA_HOME直下のDBの中だ。
これはインストーラにて取り外しが可能になったということだと思う。デフォルトは入れる設定になっているのでほとんどの人は入れてしまうだろう。JavaDBという名前であるが、中身はApache Derbyだ。Java6で新規に採用されたJDBC4.0の学習に良いと言われている。