IBMのJDK5.0でNetbeansが動いた.ただし動いただけ.

Netbeansのxalanのチェック方法をよく考えてみたらorg.apache.xalan.Versionさえ無ければいいのでした.
ですので消しちゃいました(笑
xml.jarを開いてVersion.classを直に消しました.

すかさずnb.exeにて--jdkhomeを指定してみました.
警告が主にJPDAに関して多く出ましたが無事に動きました.
HelpのAboutからDetailを見るときちんと,

VM:     IBM J9 VM 2.3
Vender: IBM Corporation

と表示されています.
使い物になるかと言えばたぶんならないでしょうからただのネタでしかありません.(^^;


JAXPが大丈夫かという話ですが,SunのJDK5.0のxalanはVersionが2.6.0と返ってきますがきちんとJAXP1.3に対応しているようです.
JAXP Compatibility
2.6, 2.7, 2.7.3の違いというのはわかりませんが,Apacheのバグ報告を見て以下のことだけ,これだけは本当に確かなことをチェックしました.
http://issues.apache.org/jira/browse/XALANJ-2219

  • SunのJDK5.0は大丈夫
  • IBMのJDK5.0はダメ
  • xalanの最新版2.7.0はダメ

早く直るといいですね.