SKKと過ぎ去ったGWの日々

そんな訳で予告したSKKの入力補完対応バージョンを公開しました。

今回拡張したのは入力補完を事前に表示と長押しによる変換の対応です。

長押しによる変換はこちら。

マウスで変換って不便ですね、、、


バグはいくつか取ってみましたが、まだDELキーの扱いなどにはっきりと問題があります。
気長に修正をお待ちください。


苦労して入力補完を付けましたが表示領域が小さいのであまり便利ではありません。
このような変換方法を行なうならW-ZERO3[S]のように、複数行表示を行わないと駄目ですね。
Viewのサイズはたぶん可変だと思うのでそのうちに対応したいと思います。


長押しは便利だと思って付けたのですが、シフトと併用に比べても遅いですね。
でも片手で入力する場合には便利だと思います。
なんであれ指一本入力は遅過ぎて苦痛です。
できるだけハードウェアキーにて入力できたほうが良いですね。
しかも外付けフルサイズ。持ち運ぶの大変ですが。


ハナグロ様、
いつも詳細なバグ報告ありがとうございます。
入力状況により日本語変換が行えないバグですが、実はAndroidでは入力補完をIMEとEditorViewの両方が行います。
前者をmPredictionOnが、後者をmCompletionOnが状況により影響を受けます。
サンプルはなぜか、Editorが補完を行なう場合にIMEの機能を殺すようになっています。
このためサンプル上書きのSKKが、状況により動かない状態が発生しています。


ここらへんの正しい仕組みというものが理解できないため、今暫く修正をお待ち願えますでしょうか?
mComplitionOnとmPredictionOnを全部消しても問題ないのか試してみます。
修正は行いますので気軽にコメントに書いておいてください。
code googleにはissue trackerもあるようです。
使ったことないですが(笑


サンプルではポートレートやフルスクリーンの時にもこれらのフラグの状態が変わるようです。
現状ポートレートでの実行やフルスクリーンでの実行にエミュレータでは成功しておりません。
(やり方をご存知の方、いらしましたらぜひお知らせください。)



入力補完ですが、どうも今一ですね。
やっぱり携帯ではHIRAGANAモードでも入力補完専用の辞書を用意して積極的に補完したほうが良さそうです。
例えば「お」だけで「おはよう」が入力できるとか。
ただ、これも辞書が充実するにつれ表示候補が多すぎて使えなくなります。
スクロールして探すのはすごく大変です。
頻度情報を辞書に持って良く使うものを最初に表示するとかしないと駄目ですね。
やはり日本語変換は奥が深い。


辞書ですが、一部文字化けしていたので再作成しました。
以前の辞書ですと御慈悲(ごじひ)が変換できないと思います。
なぜ化けたのか謎なのですが、PC上のJavaで再作成したら問題なかったです。
また辞書のエントリーのうち、">"で終わるprefixのエントリーを全部削除しました。
同じく"#"を含む数詞の変換エントリーも全部削除しました。
これらの機能を全く使っていないので、入力補完に表示されるのが邪魔だったからです。
これらの機能って欲しいものでしょうか?


長かった12連休が終わりました。
就職してこんなに長く休んだのは初めてです。


また暫く更新頻度が落ちるかもしれません。
落ちないかもしれません。
それでは。