Xalan2.7でNetbeansが動かない問題が解決された

(訂正入れました)

NetbeansがXalan2.7及び、IBM JDK5.0では動かない問題はクローズしていた。


http://www.netbeans.org/issues/show_bug.cgi?id=72815
http://www.netbeans.org/issues/show_bug.cgi?id=66563
http://issues.apache.org/jira/browse/XALANJ-2219


真ん中の66563の記事の一番下のほうを良く読んで欲しい。


またXerces2.8がリリースされた。
http://xerces.apache.org/xerces2-j/releases.html

Xalanは2.7.1のままで、Xerces2.7.1を含むとのこと
http://xml.apache.org/xalan-j/readme.html

非常に頭の痛い話である。
SunのJDKはまだパッケージ名を変えてあるからいいもののIBMではorg.apacheのままだ。
もしapacheから直接Xercesを持ってきて入れた場合に、何が起こるかわからないかもしれない。

かつてのDLL HELLのような問題がJavaでも起こっているようだ。
上の議論でもXMLWebサービスのデプロイは頭痛の種だとの意見が見える。
Mavenのpomのようなものでしっかり管理するしかないのだろうか?